top of page
検索
  • 執筆者の写真ヲn

【新大学生必見!】結局macとwindowsどっちがいいの!?

こんにちは!おnです.


大学生になってパソコンを購入する際に,macとwindowsどちらにしようかな,,,なんて悩む人も多いのではないでしょうか?


今回はそんな悩める大学生諸君に,OSの違いについて説明していこうと思います!


ちなみに僕はMac book airを使っています!


そんな僕が思うに,この問題の結論を言うと,『魅力的な方を買え!』と言うことです.


Mac,windowsで迷う場所について以下で説明していこうかなと思います!



 1,windows,macのOSシェア率.


StatCounterから発表された,2021年5月のデスクトップOSシェアのグラフを見ていきましょう.


もちろん一番ユーザー数が多いのはwindowsですね!


73.5%とかなりの割合を占めています.この割合から考えるにwindowsの方が使いやすい事や,対応ソフトの種類が多いことが容易に想像できますね,.


2,外観のかっこ良さ


なんと言っても外観がかっこいいのはmac,異論は認めます.

このかっこよさが欲しいが故に憧れる人もいるのではないでしょうか?ちなみに自分がmacを選んだ理由はほぼ外見です笑笑



スタバでドヤ顔できますし,友達と喋る時もそこにmacがあるだけでなんだかスタイリッシュに見えますね(?)


3,各々にしか対応していないソフトがある.


例えばmacしか対応していない代表的なソフトは,動画編集ができるFinal Cut Proやコーディングに使われるcodaなどです.


各自で,やりたいことがなんなのか?そのためにはどんなソフトが必要なのか?を考えればどちらがいいのか,自ずとわかるはずです!


4, air dropが便利すぎる.


iPhoneユーザーにしかこれは適用できないのですが,air dropがめちゃくちゃ便利です.


例えば写真をパソコン側に送りたい時,air dropを使えば5秒でできます.もちろん写真以外でも,wordファイル,excelファイルも同様に送れます!


これが本当に便利!


5, ゲームをやる人は?


macであると,やりたいゲームができないことがあります.自分はミニゲームを友達とやろうとして出来なかったことがあります笑(かと言っても,ノートパソコンで処理のおもいゴリゴリのゲームをしたい人は少数派なので,ノートパソコンの購入で迷っている人はこれはあんまり関係がないですが...)


ちなみにバチバチにゲームをやりたいのであれば,windowsのデスクトップを組みましょう!


6, 会社で使われるのはwindowsが多い


1で話した通り,シェア率は圧倒的にwindowsが多いです.なので,企業のほとんどはwindowsを使っているでしょう.


ちなみにバイト先の塾ではwindowsを採用しているので,最初慣れるのが大変でした><


7, トラックパッドの操作性が良い!


この記事を見ていると言うことは,初めてパソコンをまともに触る人も多いのではないでしょうか?


パソコンにあまり触ったことがない人はちゃんと操作できるか不安だと思いますが,macはトラックパッドの操作性がスマホとかなり近いので,そこまで難しく感じません!(これは個人差がある意見だが.)


僕はパソコンにあまりふれたことがなかったのですが,壁は感じにくかったです.




8,学科によって推奨されるOSが違う


これ,一番大切です.


学科によって求められる性能やOSが違うので,入学の手引きなどに記載された学科指定のパソコンのスペックを購入するのが一番いいです!


中には指定がwindowsでも無理矢理mac使う人もいますけどね笑笑


まあ最悪,学校のパソコンを借りる or Macにwindowsを入れればいい話なのでそこら辺は上手くやってください笑

 

ちなみに我が物理学科ではmacとwindowsの比は3:7くらいです(多分)


教授もmac派の人が多いイメージがあります!


概して言えることは,4年間使うパソコンなのでモチベーションの上がる方を選択するのが一番大切かな?と思います!


以上です!ありがとうございました!何か質問があれば,ものづくり同好会のtwitterまたは僕のdiscordまで!











閲覧数:73回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page